NEWS

お知らせや矢作芳人通信などの最新情報

Announcements and updates about trainer Yoshito Yahagi,
including “Yahagi Line Communication” and “YY library”.

YY library

2001.9.1 sat

ドバイの重い馬場に泣いた日本勢

ドバイ・ワールドC当日。レースの数時間前にブロードアピール担当の渡辺勉調教助手から電話が入った。その時点での気温は39度。朝の調教時は10度の時もあれば、25度の時もあったそうで、調教時間が午前4時からの15分間に制限されている事も含めて、馬の調整に関する苦労がうかがいしれた。最も気になったのは馬場状態の話だった。渡辺助手によると「乗っていて硬いんですが、重いのです」との事。日本のダートの場合、硬ければ必ず軽いから、全く初めて経験する馬場状態であって、彼の言葉の端々に大きな戸惑いが感じられた。
結果的に、その不安が残念ながら的中してしまったが、僕は今回の結果にそれほど驚きもしないし、悲観もしていない。今回、日本から遠征した4頭とスタッフは、間違いなくワールドクラスであった。ただ、どんな条件下でも勝てるほど飛び抜けて強くなかっただけである。
当然の事ながら世界最高峰レベルの競馬は甘くない。ほんの少しの状態や条件の変化でレース結果はコロコロ変わる。まさに紙一重なのだ。香港の時が表なら、今回はそれが裏に出ただけだと僕は思うし、それよりも全馬が無事で完走してくれた事に拍手を送りたい。ただひとつ残念だったのは、その場にクロフネがいなかった事だけである。